アイマイナキロクキ
日常と本と音楽と映画とドールを記録していくところ
ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
川崎フロンターレ
stsk
LINKS
PROFILE
OTHERS


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
フィンランド/5日目〜6日目の最終日
 【5日目〜6日目の最終日】
最終日はフライトまで自由行動。
なんだかとっても早く(3時半)に目が覚めてしまい二度寝。
朝食を食べてから、ガイドブックで見つけていた老舗のカフェ、エクベリへ。
途中小さな教会を見つけたりしたよ。
朝食のブッフェでお腹がいっぱいなので、コーヒーだけ頼んで外の座席でまったり。


その後また大通りに出て、イッタラ本店へ。ここは見るだけ。
お店の名前忘れちゃったけど、可愛いものを発見しパシャリ。

その後同じ通りにあるアカデミア書店へ。
2階にあるかもめ食堂の劇中で使われた(ガッチャマンの歌うたってたシーン)CAFE AALTOで紅茶とチーズケーキ。

ここも地下の文具コーナーへ。あと1階に日本のマンガコーナーがあった!見つけたらムダにテンション上がってしまった。
ムーミンコミックが安かったので買って、さぁお店出ようかとしたところへ、入り口付近にあったムーミンのワードブックに一目惚れしてしまい、その本だけとうとうカードでお買い上げ。(一応今までカードを使わないというシバリをしていたの^^;)
一目惚れした本がこれ

すっかりヘルシンキを満喫した後空港へ。
帰りの飛行機ではなかなか寝付けなくて、何度も席を立ってはうろうろしてた私です。
おかげで朝焼けの空を拝めたのはよかったかな?

フィンランドはとにかく空気が美味しくて、鼻が効きすぎる私は磯臭いのダメなんだけど、海は磯臭くないから気に入ったし、食材が美味しいのか食べ物本当に美味しいし、サーモン美味しいし、のんびりした空気とフィンランドの人達が(たまたまかもしれないけれど)とてもフレンドリーで、特に大きなトラブルもなく、治安もよいし、夏の季節ってのが一番よかったのかもしれない。本当にフィンランドに行けて大満足でした。大好き!
今度は冬に行って冬の寒さとオーロラとクリスマスシーズンを楽しみたいです。いつかは!また行きたい。
長々としたフィンランド旅行記、読んでくれて本当にありがとう。感謝!

| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |
フィンランド/4日目その2
 【4日目その2】
ヘルシンキの港で下船し、解散してからは自由行動開始!
まぁほとんどかもめのロケ地巡りとカフェ巡りなんですが。
まずは港でかもめ食堂ごっこ(笑)
もたいまさこさんが、私のトランクが届かないんだけど?っていう電話しているところの港なので、それっぽく海っぺりに立ち記念撮影する私達。お見せできないのが残念w

港からさらに岬の方へてくてく歩いて20分のところにある、やはりかもめ食堂の劇中で使われていたカフェウルスラへ。
案の上家具の配置とかは違うけど。パンにサーモンとたまごが乗ったものとシナモンロールを頼んでランチ。
お客が食べ終わったお皿を狙うやけにふくふくと太ったスズメの数がもの凄く多くてビックリ。
(あと、どこからからか叫び声が!?と思ったら離れたところでバンジーやってたw)
カモメ

港のそばのマーケットホール。老朽化のせいか開いてないみたい。
フィンランドの夏は工事をする季節なんだって。
他の季節は雪と日照時間も短いもんね。
像の頭にカモメがw
路面電車に興奮な私

その後また歩いて港に戻り、メインストリートにあるマリメッコでお買い物。
午前中に立ち寄ったマーケットホールで見かけたマリメッコのお店にテキスタイル布があるのを発見していたので、
サロンエプロンを作るべく布を買う。(うん、まだ作ってないです)
その後、SOKOSというデパートの地下にあるスーパーマーケットでお菓子を物色。チョコレートメーカー・Fazerのカフェでチョコケーキとコーヒーで休憩。

ホテルに戻る頃にはもうクタクタでした。
でも寝るまえにようやく買えたトナカイ肉をパンに乗せて食べたよ!
塩で加工してあったからかもしれないけど、美味しかった!

ホテルのデザインが洗練されてて素敵でした。
下の写真は廊下。
| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |
フィンランド/4日目その1
 【4日目その1】

[行程]
・ヘルシンキ市内観光
 ヘルシンキ大聖堂
 ウスペンスキー寺院
 マーケットホール
 シベリウス公園
・世界遺産・スオメンリンナ観光
以降自由行動

-----

ヘルシンキは午前中雨だったけど、午後は晴れてすごく暑いくらい。
(雨の時は14℃くらいなのが晴れてると20℃くらいになる)
現地ガイドの前田さんの案内で市内観光。

シベリウス公園。フィンランドを代表する音楽家のオブジェがあります。

マーケットホールへ。

マーケットホールで前田さんにお願いしてトナカイ肉を4切れだけ買う。
(たぶん自分たちで買いに行ったら山盛り買ってそうだから^^;)
POROって書いてあるのがトナカイ肉。

元老院広場

ロシア正教の教会であるウスペンスキー寺院

岩に囲まれたデザインの教会。テンペリアウキオ教会。

ヘルシンキの港へ。港のマーケット広場。

公園や教会を巡り、ここでオプション以外の通常観光を終了。
港の近くの赤い廂のレストランで昼食。

午後はオプション申込をしておいた世界遺産のスオメンリンナへ引き続き前田さんのガイドでフェリーに乗る。

デジカメVer.

あんまりオプション申込した人いなかったみたいで7名と前田さんののんびり観光。
午後は晴れて海風が本当に気持ちよかった。ちょっとしたピクニック気分を味わいました。(^^
スオメンリンナはかつて要塞だったけれど、現在は博物館や教会が点在する公園です。
要塞の建築は北海道にある五稜郭みたいな造りでした。

こっちはナチュラVer.


ぐるりと要塞跡の公園をまわった後、またヘルシンキの港に戻り、ここで全てのツアーを終え、ここからは私と友達で自由行動です。
4日目その2へつづく。


| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |
フィンランド/3日目
 【3日目】

[行程]
・ナーンタリ
ムーミンワールド
・ヌークシオ国立公園
ヘルシンキへ

------
目が覚めたら雨の音。
朝食前に、サウナへ。朝早すぎなのか貸し切り状態で、まだサウナ部屋が乾いていて、熱した石にパシャパシャ自分たちで水をかけて楽しみながらサウナ入ってた。
蒸気が凄すぎたら私息苦しくて入れなかったから朝入りにいって正解でした^^;
ホテルのそばをまたも散策ー。
ナーンタリスパホテルはリゾートホテルだけあって、部屋も快適だし、プールもサウナもあるし、外は小さいけどテニスコートかな?あるし、あと目の前の湖?には大きな船がホテルと繋がっていて、その船も客室になってました。スゲェ
あ、これ前日の夕飯だ。


小雨だった雨が止んで曇空の下ムーミンワールドへ。
小さな島ののわりに、ぐるぐるてくてく歩いていると、まるで山登りしているみたいで、結構歩いてる。
ムーミン達に会えたよ!ハグもしちゃったv
スナフキンのイベントも見れたし、寸劇もチラ見できました。
ムーミンワールドに入ってぐの郵便局に行ってハガキ出したり。
なんか子供たちに向けた踊りを踊ってた。そしてパパ!


ヘムレンさんのお家。可愛い!

スナフキンのお家。



ムーミンのお家




かなり満喫した後、ヌークシオ国立公園へ。
国立公園に着いた時にはまたも雨が降ったり止んだりの繰り返し。
かもめ食堂のポスターで使われている場所で皆でポスターのように立って写真撮ったりしたよ。
湖を2つも見たり、二重の虹もみれたりなかなか満足することができて楽しかったです。
ブルーベリーとかキノコとかもあった!
フィンランドでは森の中のブルーベリーとキノコは誰でも自由に採っていいんだって。すごいね。

デジカメVer.

ナチュラVer.


バスでヘルシンキへ。
一度、ホテル「スカンディックホテル シモンケンタ」に寄ってから、かもめ食堂の舞台でもあったカフェ・スオミへ。
ミートボール料理を食べる。
お店の内装は映画と随分違っていたけれど、外観、内部、それからお店の方とも写真を撮りまくって楽しんでしまいました。
この日は、疲れてしまったので早々に就寝。
ホテル

カフェ・スオミ


| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |
フィンランド/2日目
 【2日目】
[行程]
・タンペレ:市内観光&ムーミン谷博物館見学
タンペレ大聖堂
マーケットホール
ムーミン谷博物館見学
イッタラガラスセンター

・トゥルクへ移動
大聖堂
トゥルク城
マーケット広場&マーケットホール

・ナーンタリへ移動
宿泊先のナーンタリスパホテルでプール

-----
朝早く起きたので、ビュッフェ形式の朝食の後、30分くらいホテルの外に出て写真撮りながらお散歩。
側の川がゆったりと流れていてついまったり。
建物見てるの楽しい♪
リス発見!
橋の像が猫?を掴んでた。なぜ?

さて今日から観光です。移動中もバスの中から写真を撮る。


現地ガイドのペトリさんの案内で、昔からあるマーケットホールに行きました。
おもむきのあるマーケットは歩いているだけでも楽しいけど、お店のディスプレイがとっても賑やかで見ていてとっても楽しい!看板の写真やたら撮ってた。時間があればマーケットの中にあるカフェでお茶したかったな。





2日目はとてもいい天気で汗ばむくらいでした。
タンペレ大聖堂の祭壇は十字架ではなく絵が飾られているところで、両側にあった、天使を運ぶ少年達の絵と、死神の絵が見れてとても嬉しかったです。
特に死神の絵のお話がとても優しい死神のお話で、凄く好きになりました。
絵の庭の花は魂で、その魂に水をあげている絵。命の尊さを知っている死神だからこそ、転生する魂に水を与え大切に育てている。というお話の絵です。フィンランドの人達は皆この絵が好きなんだとガイドさんが言っていました。

ムーミン谷博物館ではヤンソンさんの原画が飾られていて、原画ならではの温かみといきおいのあるタッチに感動しました。(展示室は撮影禁止なので現地に行かないと味わえないところですね)
ムーミンの場面を再現した立体物もよくできていて、見ていて楽しかったです。
一部撮影可能なところだけパシャリ



友達のお目当てでもあるイッタラガラスセンターに行ってきました。
当初買う予定ではなかったのだけど、フクロウのデザインとボーダーのカップに一目惚れして買っちゃった(^^
ボーダーのはかもめ食堂で知ってたけど、タイカのフクロウの幻想的な魔法の世界のようなデザインが凄く素敵で今後集めたいなーって思った。でも器に負けないものを乗せないと器に負けそうなデザインw
本当は淡い水色の王冠のような器も欲しかったけど我慢。

トゥルクでは現地ガイドの中村さんの案内でお城やマーケット、大聖堂を見学。
お城も大聖堂も足元の地面の下には人が死んで眠っているという話を聞くとちょっと怖いかなー。でも中世の歴史を感じる瞬間ですね。
大聖堂のステンドグラスが素晴らしくてホレボレしてました。ステンドグラスいいよね。
バスでの移動中、前方にいたおじさま達からの質問に答えるガイドさん。現地の人ならではの現在のフィンランドの情勢をかいま見れたのはなかなか興味深かったです。
トゥルク城


空の広さに感動しっぱなしなので気づくと撮ってる。

大聖堂。気づくと斜めってる写真が多い…ごめん。
奉納された船の模型。漁業が盛んだからね。

ナーンタリについてプールで遊んで、
夜、まだまだ明るい空の下ベランダで明日出すハガキを書いて寝ました。
明日はいよいよムーミンワールド!
| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |
フィンランド/1日目
2011/8/9〜14にフィンランドへ行ってきました。
なんとなくフィンランドに行ってみたいなーって思っていたら友達が乗っかってくれました。ありがとう!
しかもムーミンワールドがあるとの情報を教えてくれてさらにテンションが上がる私。

・フィンランドが舞台になった「かもめ食堂」のロケ場所にも行ってみたい。
・フィンランドという国というか自然を感じたい。
・フィンランドのブランド、イッタラとマリメッコで買物。
・フィンランドのムーミンワールドに行きたい。
これらの願いをまるごと叶えてくれたパッケージツアーを見つけて行ってきました!

すでに記憶が曖昧になってきているので、当時その場で書いてた日記やメモよりお送りします(^^;
あと写真がね、600枚弱撮ってるんだけど、カメラが不調で暗いかも。めんどいのでよっぽどのもの以外は補正なしでお送りします。
一緒に行った友達の旅行記の方がわかりやすく見やすいのでそちらを見る方が楽しめるかもです。

[お天気]
ちょうど行く前から一緒に行く友人が現地の天気予報をチェックしてくれていて、旅行中はずっと雨と曇だよという情報は分かってはいましたが、本当に天気が山の天気並みにころころ変わる。
天気の悪い時は肌寒いけど、晴れるとカラッとした空気にちょっと汗ばむくらいの気温に。
空気が美味しくて、内海のせいか波が穏やか。海藻があまりないそうで、磯臭くもない。素敵フィンランド!大好きになっちゃた!


[現地で使ったフィンランド語]
※ほとんど現地の人達英語で対応してくれるので、英語ができれば別にフィンランド語はいらないと思う。私の場合英語わからんのとせっかくのフィンランドなのでフィンランド語喋ってみたいなーってので、いくつかメモをしていきました。

・はい/キュッラ
・いいえ/エイ
・ありがとう/キートス
・こんにちは/パイヴァー
・おはよう/フオメンタ
・ごちそうさま/キートス ルオカスタ
・おいしかったです/マイストゥ ヒュヴァー

一応すみませんとかこんばんはとかさようならとか書いていったけど使わなかった。まぁ謝罪する機会なんてないよね。
まぁ咄嗟にはやはり片言英語がでてしまうのでそれで通じるというか。
ほらプリーズとかソーリーとかそういうの。

ごちそうさまとおいしかったですという言葉は現地ガイドの方に教わりました。お店で食事した時に言いたいなーと思って。

[ユーロ]
馴れず終始変な払い方をしていたような?
ユーロのコインの絵柄は加盟国それぞれにデザインが違うんだって。面白いね。

【1日目】
9:30フライト。長時間のフライトは初めてなのでずっと座りっぱなしで耐えられるかなと心配していたけど、ムーミンの本を読んだり友達が録画してきてくれたフィンランド特集とムーミンのTV番組を見たり、寝たりしていたらあっという間に9時間半のフライトが終わってた。(でも帰りはなかなか寝付けられなくて。飛行の中うろうろしてた)
CAさんの制服が水色ベースで爽やかだった。ワンピースタイプはまるで看護婦さんみたいでしたが。
フィンエアーのオリジナルムーミンエプロンが可愛かった〜。
機内食はチキン&ニョッキと、2回目はピラフ。
フィンエアーの機内食めっさ旨かった!
カトラリーのメーカーマークが可愛かった。

フィンランドはすっかり雨で、肌寒かった。
すぐにバスへ乗り込みヘルシンキからタンペレへ。
途中のSAでパンと水を買ったのだけど、消費税が22?3?%なせいか、ちょっとしたものでも、高く感じてしまう。
レジのお兄ちゃんが凄くカッコ良くて、すかさず「イケメンがいるよ」って友達が教えてくれたw
タンペレまでの景色は、なんだか新幹線の車窓から見る風景という感じ?日本の地方を思い起こさせる感じで、あまりフィンランドに来たぞという感じがしなかったけど、空が海の地平線並みにずっと先まで見えていて、本当に空が広いんだなぁってしみじみ感動してました。雲がとにかく大きい!大きさが分かるの凄い。

バスの中で途中ウトウトしてたらタンペレに到着。タンペレの建物がレンガ造りだったりして、あ、海外に来たなって感じた。
ホテルの外観は古いけれど、中は改装を繰り返しているだけあってとっても綺麗。
ホテルに到着するとすかさず写真を撮るのは恒例ですw


夏のフィンランドは夜になっても明るくて、21時になっても明るいのにはビックリ。
SAで買ったパンを食べて明日からの観光の為とフライトの疲れを取るため就寝。
お水の種類がいっぱいあって、なにがなんだかわかんなかったけど、一緒だったツアー客のお姉さんが教えてくれたので無事に炭酸抜きのやつ買えました。

買ったパンメーカーのキャラが可愛いクマさん。なんだけど何故ケガをしているのかが不思議でならかった(^^;
| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |
京都/20110820
大阪のイベント前に京都に立ち寄ってきました。
今回は新選組縁の地がメインです。新選組は薄桜鬼でしかあまり知らないので、まぁ聖地巡りな感じですf(^^;

久しぶりに新横浜から新幹線なので、シュウマイ弁当を買う。それだけで旅っぽいゾ。

お友達のおうちの縁のお寺へ行く途中のお寺。
名前調べてないのでよくわからないのですが。
両側でどっしりと構えるお侍さんがカッコよかったー。


道をうろうろしつつ、途中クロネコのお兄ちゃんに道を聞きつつ到着。

御陵衛士の屯所であった高台寺月真院。
今は内部公開されていないようだったのですが、中へ入らせていただいた上ご住職さんとお会いし色々お話を伺うことができました。
ご住職さんのお話がとても興味深い上面白くてついつい長居させていただいちゃいました。
ありがとうございました!


古い建物があちこちにあって歩くだけでも楽しいね!

旧前川邸の入り口。時間の関係で中は入らず^^;

壬生寺到着!


壬生寺内にあった近藤局長の像。横顔がなかなか凛々しく惚れた(^^

足元を見たら、地面に河原が埋められていて、文様になってて面白い。

壬生寺のお隣にある八木家へ。
ガイドさんがいて、中の説明と新選組の歴史を分かりやすく教えて下さって、詳しくない私は興味津々で楽しく聞いていました。
最後はお抹茶を飲んでまったり。
http://www.mibu-yagike.jp/index.html


| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |
ドラクエ展とフィギュアイベント
ドラクエ好き3人で六本木で開催されているドラクエ展に行ってきました!
会場内はリアルRPGで終始楽しかった!最後ボスをやっつけるところは実際に皆で戦うんだけど、友達が一人前に出て戦ってました!凛々しかったze☆
会場内はほとんどの場所が写真NGなので、大丈夫なものだけをちょこっとパチリしたよ。
これとか、
これ。
おうちのお土産に紋章クッキー。

あとドラクエ展に行く前に秋葉原で開催されていたフィギュアのイベントに寄ったんだけど、お目当てのスカイハイをgetしたので、家でさっそく並べてみた。
ハイハハーイ♪



| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |
浅草
 
オンリーイベントが浅草であったので久しぶりに浅草へ。
以前工事してなかったかな?な提灯。あれ?前この文字だったっけ?違った気がするけど、きっと気のせいかな?

以前来た時はスカイツリーはまだ作っている最中だったのだけど、今回はしっかり完成してました。見た瞬間思わずおおぉ!と心の中で叫んでしまった。浅草から見るとやっぱり大きいね!
blog漁ったら去年の記事に工事中の時の写真ありましたー。

お寺の中で見たスカイツリーはこっち。紅葉越しに。

「うわー、ジャパンのクリスマスツリーですよ、スカイハイさん!」
「なかなか面白いクリスマスツリーだねイワン君」
「ワビサビですから!」
「……折紙、あれツリーじゃねぇから…」
って、日本観光ではしゃいでいる二人に後ろからツッコミ入れる虎徹さん下さい。
その後ちゃんと雪吊りを教えてあげる優しい虎徹さんを誰か下さい!
って、見た瞬間ぽんと頭の中で繰り広げられた光景だったり。
思わずこちらで書いてしまったw

まぁ、タイバニオンリーの帰りだったので許してw
| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |
銀ぶら
 トラベラーズノートを買う為、友達を誘って銀ぶら。
本当は着物de銀ぶらの予定だったけど、私の体調がちょっとアレだったんで着物は断念。次回はリベンジすっぞ!

久しぶりの伊東屋は誘惑するものがいっぱいで、振り切るのに大変。ワンフロアごとに私散財しちゃうとこだったよ!
でもトラベラーズノートと万年筆は買いました(^^
予定外だったのは一目惚れしたブックマークかなw
(この辺の写真は下の方の記事に載ってるやつです)
途中日本橋に歩いて行ったら、途中でキリンに会いました。
アフリカの動物大好き!
しかしなぜキリン?王冠かぶってて可愛いな!

日本橋から銀座に戻る途中で警察博物館。なかなか興味深い博物館でした!
運転のシュミレーターがあったんだけど、初心者がやると止まる可能性がありますって注意書きがあったので免許持ってない私はやらず友達の操作を見て楽しみました。
いやー手でガコガコやってるのなにしてるか全然わかんないw

前後しちゃうけど、待ち合わせの時に待ってた丸井(だったかな?)の入り口にあったクリスマスツリー。センスよいツリーだった♪

次回銀座行く時は、月光荘に立ち寄って、お気に入りのスケブを買いたいな。


| [お出かけ] | comments(0) | - | チコ=フウカ |